CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
INSTANT STORE
sketchのインスタントストア
PICK UP
PICK UP
PICK UP
PICK UP
MOBILE
qrcode
<< チキンカツのお弁当 | main | 鶏団子の落とし揚げのお弁当 >>
お夕飯「茗荷めしと蓮根入り鶏つくね」
茗荷めし茗荷めし
蓮根入り鶏つくね
鶏肉と茄子の揚げ漬け
白イカの明太子和え
味噌汁(薄揚+キャベツ)
白キムチ(大根、胡瓜)
冷しトマト


とーさん、先日の茗荷の天ぷらが気に入ったようなので、今夜は茗荷ご飯にしてみた。
炒ったシラスと胡麻、刻んで薄く塩揉みした茗荷を軽く絞り、
少なめの一摘みの塩と出し昆布で炊き上げたご飯に、サックリとあわせ蒸らす。
別に刻んだ茗荷も少し足すとシャキっと感も(^^)
茗荷の香りとシラスの塩味、胡麻の香ばしさと昆布の旨み。
茗荷さん、この夏もホントにお世話になりました。
天ぷらはリクエストありなので、近々再登板の予定。

蓮根入り鶏つくね 鶏肉と茄子の揚げ漬け 白イカの明太子和え

他は、新物の蓮根が出ていたので、刻んで大葉も入れてつくねにした。
揚げ漬けは、余熱で火が通った玉ネギが美味しい。
玉ネギの甘みって偉いなぁ(^^)
茗荷ご飯、とーさん珍しく二膳目。
おかずは酒の肴で食べ尽くしてたから、エノキ納豆を出した。
普通のご飯より数段合うと言う、へぇ〜。
| おうちご飯(お夕飯) | 23:56 | comments(4) | trackbacks(1) |
コメント
茗荷ご飯いいですね。うちもやってみようかな。
sketchさんと同じく、飲んだ後のとーさんが喜びそうですw
| Y | 2006/09/02 12:47 PM |
★Yさん、こんにちは^^
いつぞやは、冷や汁のコツ、ありがとうございました。
茗荷ご飯も美味しいですよ。
茗荷が大丈夫なら是非お試しください。
| sketch | 2006/09/02 2:47 PM |
おはようございます☆
茗荷ご飯、さっぱりしてて美味しそう♪
飲んだ〆とかに最高ですなっ☆
鶏つくねも蓮根の食感がさぞたまらないでしょうね〜。
えええっ〜、またエノキ納豆登場ですか(笑)!
| juntan | 2006/09/03 10:39 AM |
★juntanさん、こんにちは^^
えへっ、茗荷ご飯+エノポン納豆、美味しいですよ。
ぷちパーティーは楽しいだろうなぁ〜。
美味しそうなモノ並んで、奥様、お疲れ様でした。
| sketch | 2006/09/03 3:27 PM |
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。



※[コメント送信]後に画像認証が表示されます。
お手数ですが表示されたCaptcha文字の入力をお願いします。
この記事のトラックバックURL
http://sketch.jugem.cc/trackback/546
トラックバック
茗荷ご飯と茄子のはさみ揚げ
お弁当のおかずに予定していたものをすっかり忘れて、作り終わった頃に冷蔵庫から発見
| Today's Lunch Box | 2006/09/30 2:06 AM |